FC2ブログ

プロフィール

KIKI189

Author:KIKI189
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着々と表出する海の放射能汚染

少し前ですが、グリーンピースが行った食品放射線調査で、ブリやカツオから放射線物質が検出されています。
福島第一は相変わらず放射能を垂れ流し続けています。日本のメディアははっきりと報道しませんが、海外のメディアがすでにドキュメンタリーで調べ上げています。

グリーンピース食品放射能調査
http://www.greenpeace.org/japan/Global/japan/pdf/20120229_fish.pdf

相変わらず、日本だけが情報までも島国状態です。

私はいつも日本は本当に特異な国だなと思います。周りを海で囲まれているという地形だけでなく、国民の多くがまだまだ英語を理解できないということから情報鎖国状態でもあります。
お隣、韓国のほうが、英語力に関しては力があります。
北朝鮮、中国、ロシアと陸続きで、歴史上、他国から攻められることも多かったからでしょう。
70ー80年代にかけて多くがアメリカに移住したという歴史的背景があることも一因でしょう。
とにかく、日本ほどいろんな意味で「守られている」国はないなと、感じます。

野菜だけでなく、魚介類も産地を確認してから買う必要があるのは言うまでもないでしょう。しかし、産地を偽って表記していることもあれば、水揚げされた港名が記載されるため、収穫した地域とは異なることもあると言います。こうなると、何を信じたらいいのだろうかと思わざるを得ません。

スポンサーサイト

<< 東京湾の海底土のセシウム、7か月で13倍に | ホーム | 福島原発の汚染水が太平洋に広がっている >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。